私のあしながおじさん

チャリT企画「ニッポンヲトリモロス」の全日程が終了。
ご来場ありがとうございました。
こちらは打上げ明けの朝の一枚。
 
我らが同行二人チームも、
制作のかどさん、
作演出の高木さん、
相手役の長尾さんが観にきてくれた!
いやぁ、嬉しかったぁ…
 
僕は大好きな作品でしたが、
キライな人もまぁまぁいたみたい。
そんなもんだとは思うけど、
二極がくっきり鮮明だったかな。
色んな人が各々に、
「ニッポンをこう茶化して!」
という明確な期待を持って観に来ているんだな、
と感じたわけです。ひしひしと。
 
チャリT企画に好んで出る理由のひとつに、
軽演劇がやりたい、
という長年続くマイブーム的思いがあります。
 
軽演劇っていうのは、
昭和初期の浅草を中心に流行した、
時事風刺のきいた、笑いに特化した
演劇のカタチだそうです。
 
チャリT企画がやろうとしていることに似てると思う。
(作演出の楢原さんに言うと否定されるけど)
 
今、小劇場で軽演劇ができる
数少ない劇団の一つだと思い、
ここに出演できる機会を大切にしています。
何せ、一番ウィットに富んだギャグを言えた人間が
皆から尊敬される稽古場なので。
 
イッセー尾形さんに憧れて
小劇場の世界に飛び込んだ僕が
いつか流れ着く浜辺は軽演劇の世界なのでは…と。
分かりませんけど^ ^
 
さぁ、お次は!
僕が日本イチ面白いと思ってる
カンパニー、KAKUTAに出ます。
もう稽古が始まってます!
12月2日から初日です。
先行予約の段階で、
すでに売り止めの日が出てます!
すごー!!