ラストオフのレシピ

※この記事は10/13、同行二人ブログからの転載です
 
−−−
10/25から王子小劇場でチャリT企画に出演します。
 
昨日は公演前ラストオフでした。
 
「さぁ最後の休日ですよ」と言われちゃうと、普通はセリフを覚えたり、髪を切ってみたり、寝溜めしたりするもんですが、今回はピクニックに行ってきました。
 
前のめりの休日にしてやるぜ!
 
役者仲間に声かけて、
みんなで手料理持ち寄って、
ビール飲んじゃったりして、
フリスビーやトランプしちゃいました。
 
 
もうね、THE・ピクニックっすよ。
 
ただまぁ「ババ抜きで負けた奴はテキーラをあおる」というね、恐ろしいルールもありましたけどね。
 
前の晩からせこせこと、
料理の下ごしらえしとりました。
運動会の時はお母さんこんなしてお弁当作ってくれてたのね…
ありがとうねお母さん。ほら俺も偉いでしょ?
 
今回のメニューはこちら、
・ニシンのパイ(3大会連続3回目)
・タンドリーチキン(初出場)
 
ニシンのパイは、
魔女の宅急便」に出てくるあの有名料理。
 
今年の春、KAKUTAという劇団のピクニックに各自一品持ち寄ろうという話の流れで、
 
「じゃあ俺、ニシンのパイとか焼いて行っちゃいますから!」
 
という我ながら中途半端な冗談に、ジブリ作品が大好きな女優さんが
 
「マジで!!うわぁ小さい頃からの夢が叶う!!」
 
と大感激され、引くに引けなくなってしまい、
慌ててレシピを検索した、という思い出の一皿。
 
***
下茹でしたカボチャ(ジャガイモでもヨシ)を深めのアルミ皿に敷いてスプーンの腹で軽く潰す。
 
ゆっくり炒めたタマネギを、市販のホワイトソースに混ぜる。ホワイトソースが硬い時はチキンコンソメを溶いたお湯でのばす。
 
パスタなんかで使うアンチョビソースをこれに適量混ぜ、魚の風味と塩けをプラス。さらに塩コショウで味を調える。
 
ひと口大にカットした白身魚をソテー。ニシンはあんまスーパーで見ないので銀ダラや真鯛を使う。ま、これ話すと「ニシンじゃないじゃん!!」とツッコマれるのでとりあえず内緒っつーことで。パイで包めば分からん分からん。
 
アルミ皿にホワイトソースを入れ、溶けるチーズを一枚敷いて、白身魚を並べる。上から市販のパイシートで覆えば、あとは卵黄塗ってオーブンで焼いて出来上がり。
***
 
パイなのでね、暑い時期にはあれですけども、これからの季節にはいいかもですね。
 
つづきましてー
タンドリーチキンの作り方は、
 
***
ヨーグルトにカレー粉、ガラムマサラ、ケチャップ、焼肉のタレ、おろしにんにくとおろししょうがを混ぜ、フォークを刺して柔らかくした鶏肉をつけて二時間程寝かせる。
 
オリーブオイルをたらしたフライパンで焼き目をつけたら、ごく弱火で中まで火を通す。焦げつきやすいので火加減が一番の難敵。
 
いい感じの照りがでてきたら、バジルをかけて出来上がり。
 
***
 
あーおなか空いてきた。
せっかくテントも買ったのですぐまた使いたいなぁ。
でもまぁこれから寒くなってきますからね、次使うのは春かしらね。